2011年5月19日木曜日

RYOKYOKU~紹介

今日はRYOKYOKUに向けて制作中です、

そんな行程をご紹介。

メインとなる。人物の模型を発泡ウレタンなどなどを
使って作っていきます。



















 人物(少女)の頭部は発砲ウレタンでは
 甘い形になってしまいそうだったので
 粘土で原型をつくり、お得意の型どりで
 形を起こそうと思っています。

 作り初めの顔が
   

   ↓













 すこしシャープになってきました。
  
 最初にぱーーっと
 顔の大きさとかカラダのバランスも計算して
 この位になるだろうっていうをやります。
 120センチぐらいの女の子をモデルにしていたのですが
 身近に実際のモデルの女の子がいなかったので、
 ネット情報と想像の世界で頑張っていました。


 何日か経ってふと先日、一緒に参加したbutaiの参加メンバーの
 アンバーさんにお訪ねしたところ、
 まさにモデルとなる女の子が!みつかりました。
 頭部のサイズなどどんなもんですか?と聞いたら、
 頭が小さいのなんの…直ぐに修正、粘土がどっさり削られました。
 





  そして、顔、完成間近。
  口元、目の入り組んだところなどの形を決定して
  やっとココまできました。
   
  最初頭部だけ、と思ってたんですが、せっかくなんで肩まで
  とる事にしました。(計画性がないのがバレバレですね)
  
  髪の毛はあとから付ける作業でやろうとおもってるのですが、
  よくよく考えると、ある程度ボリュームを作ってたほうが
  いいな〜と思います。
  
  さてさて、これからどうなるのやら。
  展示まで後わずか。