2010年4月21日水曜日

もうちょっと宣伝

先日ポスターのお仕事を頂いた雅楽会の皆様にお食事をごちそうになりました。

私は途中からの参加で…大変失礼しました。

楽しいお話とおいしい料理、ありがとうございました。



ポスターの詳細をもっとupしてもいいとのお言葉をいただきましたので
取材現場をご紹介します。


実際に練習されている所にお邪魔して、
今回のポスターのモチーフを取材させて頂きました。



演奏する時の衣装をわざわざ着て頂いています。
後ろからのショットを撮る私。
靴下がへんなのが気になります…

この方は金色になる設定だったので着物の色を作るのには苦労しませんでしたが
何金なんや?ってゆうところが悩みどころでした。

金の含有量が多い山吹色がかった金なのか
それとももっとレモンっぽい薄い金なのか…

どちらかにしてたらチェックの時にやっぱりご指摘がありまして
金の色味を変更しました。

描いているときはずっと同じ物を見ているのでいろんな意味で解らなくなります。
考えすぎて普通の判断が出来なくなるパターンですよね。
なのでご指摘は神の声です。



この構造的なお面は描くのが難儀でした。
もうちょっと取材しとけば良かったなと思ったものです。
口の入り組みがメビウスの輪みたいになっているので(私的に)
多分美しいカーブなのですが理解するのにしんどくて結構描くのを後回しにしてました。

これもチェックのときに何点かご指摘があり、つめが甘かったのを見抜かれました。

0 件のコメント: